オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Amazon便がAmazonを滅ぼす日。この低品質な配達業者を排除する方法はないものか。ヤマトさんか佐川さん限定のサービスがあればすぐに乗り換えます。

»

過激なタイトルを書いてしまいました。あくまで個人の感想なので他意はないです。

Amazon便の低品質な配送サービスには嫌気がさしています。年間で800件近くAmazonで注文をするので、毎回こうだと、Amazon便が原因でAmazonをやめそうです。

配送先の私の住所に注意書きも書いていますが、お構いなしです。

例えば、以下の様な事が起こっています。

・23時に玄関チャイムが鳴らされ、商品を届ける(強盗の類の可能性もあるので、その日は玄関前においてもらい、翌朝回収しましたが、深夜配達はそもそも非常識です)

・高額な商品も注文するので置き配禁止にしているのに置き配をする。(まとめて、最上階に上がって、順番に呼び鈴を鳴らしているようで、その時に出ないと、置き配をしていくパターン。そのほうが配送が効率的なので、そうしていると思うのですが、指定通りに作業をしてほしいです)

・荷物を待っていたら、エントランスで呼び鈴ワンプッシュで、宅配ボックスに入れる(タワマンは1階に降りるのに時間がかかるのです。大きな荷物の時にそうなるケースが多いです。マンションをオフィスとして使っているので、呼び鈴ワンプッシュをしたのも全部わかります)

・エントランスで呼び鈴を鳴らさずに宅配ボックスに入れる

そもそも配送業者の評価制度や、教育がなってないから無法地帯になるんだと思うのですが、どうなんでしょうね。

いやならAmazonを使わなければいいという話なのですが、アスクルに一瞬移行したのですが、商品が高いものが多いので、結局Amazonに戻ってきます。

今度は楽天に切り替えようかな。

やはり、配送業者はヤマトさんと佐川さんがとてもいいです。

配送料金が高くても、良いものが速く届く通販サイトが出てきたら、切り替える人が多いのでは?

Amazon便がAmazonを滅ぼす日が来たりしてね。

いっそのこと、ヤマトさんか佐川さんが通販サービスを始めてくれるとありがたいのですが、、、

Comment(0)