オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

他言語経験者がRailsで仕事するにあたっての雑感

»

CTC教育サービスは私のコラム最新号「他言語経験者がRailsで仕事するにあたっての雑感」を公開しました。興味がある方は是非ご覧ください。

###

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。プログラマーが将来にわたっても食べていくには、複数の言語をマスターしたほうがいいですよね。

Web系のエンジニアでしたら、全てのWebサイトの8割強に導入されているPHPは外せないと思うのですが、もう一つ欲しいということになった時に候補に挙がるのがRuby on RailsやJava Scriptではないでしょうか?私はRuby on Railsの試験を主宰しているので、今回は他言語からRuby on Railsに転向した場合の生の声を列記します。これからRailsを学びたいと思われている方に何らかの参考になればうれしいです。以下はすべて個人の意見ですので、あくまでもそのつもりでご覧ください。

「私は.NET界隈からRails来ましたが、.NETの概念のうち90%はRailsでも適用されると思っています。唯一の注意点は、コマンドラインに精通する必要があることです。この点は、ドロップダウンメニューを使ってあらゆる開発を行ってきたWindowsスタイルの開発者にとって、苦難となりうるようです。まずは小さなアプリをRailsに収めてみて、その過程ですべての概念を理解していくとよいと思います。」

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/yoshi/yoshi33.html


Comment(0)