オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

先日のクラウド大データ消失を受けてのコラム 「クラウド上のデータ消失を考慮したバックアップ体制」

»

先日、ニュースにならず、ごっそりデータ消失した大手クラウドの極秘ネタコラムです。

「クラウド上のデータ消失を考慮したバックアップ体制」

興味がある方はご覧ください。

大きなニュースにはなっていませんが、先日、大手クラウドサービスのハードウェア老朽により、対象サーバのデータがすべて消失しました。弊社のお客様もその被害にあわれた1社になります。お客様側で2系統のバックアップをしていたのですが、無事戻せたのが3か月前のバックアップになりました。ここでわかったことが2つあります。

1つ:クラウド上のサーバもハードウェアの上で稼働しているので、ハードディスク障害でデータが消失してしまうことがあること。

2つ:バックアップを取っていてもそのバックアップデータが元に戻るとは限らないこと

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2018/10/30/cloud%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0/




Comment(0)