オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「BCP対策やバックアップシステムの投資規模を決める基準とは。」

»

私のコラム最新号「BCP対策やバックアップシステムの投資規模を決める基準とは。」がディーアイエスソリューションで公開されました。
興味がある方はご覧ください。

###
こんにちは。吉政創成の吉政でございます。今日は「BCP対策やバックアップシステムの投資規模を決める基準とは。」というタイトルで書きます。

ワークスタイルの変革を進める際によくBCP対策、災害対策、またはバックアップシステムを検討することが多いです。
当然のことながら予算をかければかけるほど、短時間でのバックアップやレプリケーション、そして復旧を実現できます。しかし一方では日常で使用していないシステムなので決裁者から見るとなるべく安く抑えたいと思うのは当然の気持ちです。いろいろ検討を進める中でいったいどこまで予算をかければ良いのかという議論にも発展します。今回のコラムでは、その際の予算を決める一つの参考値の出し方をご紹介します。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2018/11/14/bcp%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0/

Comment(0)