IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

アラフィフになり視力が低下、まさかの老眼か!?そこからの回復した件。

»

index.jpg先日、Facebookで視力が落ちたことを書いたところちょっとした反応があった。

アラフィフの段階で、結構視力が落ちる人が多いようだ。

IT業界だとパソコンを使う人が多いのでなおさらではないだろうか。

私はかつて視力を0.4から1.5まで回復させたことがあり、今でも裸眼である。

(当時の方法は、近くに焦点を当て、次に遠くに焦点を当てる。この繰り返しで目のレンズの機能をトレーニングするというものでものすごい効果があった。視力回復センターに通ったときにやった方法である)

しかし、少し前に視力が落ちてしまい、よく見えなくなることがあった。

そこで、対策を実施したところ、回復したので、ここに書き留めておきたい。

どこかの誰かに参考になればうれしい。

1.生薬「目薬の木」を毎日3粒服用することを復活させた。

目に良いとされる生薬「目薬の木」というサプリが小林製薬からでている。生薬なので、体質によって効果が出る出ないがある。

私にはとてもあっている。視力が落ち始めたのはこれの服用をさぼっていたからである。

2.リファキャラットで目まわりをマッサージした

車で通勤しているので、その間は暇である。そこで運転中はリファキャラットで目元をマッサージし続けた。

(高速道路なので、ハンドル操作が楽なのでできる技である)

3.12時まえに寝る

実はこれが一番効果があったりねw

で、結局今は昔のようによく見えるようになった。

これに甘んじず。継続しないと。

継続をやめたら、もう復活しないかも。

アラフィフはそういう年代なのである。

アラフィフで生薬や漢方で自分で会うものを見つけておくと副作用がないので心強い。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する