オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

庭に梅の木を四本植えました。これから毎年早春は梅の香りとともに過ごすのだ。

»

自分一人で独占できるお花見の場所を作りたくて、庭に梅の木を4本植えました。

29543052_1866923849984335_4175316317444634072_n.jpg

ベランダは地上2mの場所にあるため、梅の木が大きくなると、上の写真の囲いのところが梅の木だらけになります。

元々はサクラの木を植えようと思ったのですが、風水的に良くなく、虫も多いので断念し、梅の花見にしました。お花見ができるようになるまで3年以上はかかるかな。

梅の木の手入れは、年に一回の油粕と腐葉土を混ぜたものを与えることと剪定になります。

剪定は2本を残してカットすることらしいです。これは練習が必要かな。でもそのうち慣れるでしょう。

29570980_1866405323369521_1940361826866008572_n.jpg

植えてみた梅の苗はこんな感じ。

ん?既に剪定が必要な気がしてきました。剪定ばさみが届いたら早速やってみよう。

以下に丁寧な選定の説明が書かれているのでメモとして残しておきます。

http://jindaira.la.coocan.jp/nousagyou/noen8aa.htm

29571153_1866405326702854_7948280608976042325_n.jpg

自分へのメモが続き恐縮です。どこに何の梅の木を植えたか忘れそうなので、自分あてのメモとして残しておきます。エントランスには「思いのまま」庭には道路側から「思いのまま」「白加賀」「南高梅」に植えました。上の写真では中央が「白加賀」ですね。

梅は複数の種類の梅を近くに植えると受粉しやすいそうで、複数の種類を植えました。

これから毎年早春は梅の香りともに暮らそう。

そんな生活はちょっとした贅沢かも。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)