IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

楽天カード公式窓口から送信される明らかにやばいメール。クリックすると一発感染らしい

»

一昨日から吹き荒れる楽天カードの不正メールの話がネットを飛び交っています。

私のアドレスには届いていないのですが、お客様の営業部門メールアドレスには1日に30通くらい届いています。

そもそも企業の部門アドレスはクレジットカードに登録されていません。

送信元のアドレスは info@mail.rakuten-card.co.jp という楽天カードの公式窓口。

カスペルスキーからも公式アナウンスがw

###

【注意喚起】楽天カードを騙るスパムメールが観測されています。メール内のリンクをクリックするとマルウェアがダウンロードされます。決してクリックしないよう、ご注意ください!

###

私のところに届いたメールのタイトルは

【重要】定期的なID・パスワード変更のお願い/コンピュータウイルスにご注意を

って、そのメールにはウイルスが仕込んであるんでしょ? 登録していないアドレスに大量のメールが送られてくるのは絶対におかしいです。

そもそも公式窓口のメールアドレスから送られるのはちょっと危険です。

怖いので試してはいないですが、調べてみるとクリックするとマルウェアがダウンロードされるようです。

公式メールアドレスから届いたメールのURLをクリックする人は多そうですよね。

皆さん気をつけてください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する