IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「シスコ・ネットワークソリューション「Meraki(メラキ)」対談」を公開

»

私がディーアイエスソリューションで取材した「シスコ・ネットワークソリューション「Meraki(メラキ)」対談」を公開しました。

流通小売業界、ホテル業界で一気に普及を始めている「Meraki」の対談記事です。
興味がある方は是非ご覧ください!

###
今回は日本のネットワーク市場、とりわけ流通小売企業を中心とした多店舗展開をされている企業から注目をうけ、急激にシェアを伸ばしているシスコ・クラウドネットワークソリューション『Meraki(メラキ)』について、シスコシステムズ合同会社 コーポレート事業統括ビジネス開発本部 地方創生推進 担当部長 大野元嗣様(以下、大野)にディーアイエスソリューション株式会社 藤重雄喜(以下、藤重)がインタビューしました。

藤重「大野さん本日はありがとうございます。早速ですが、Merakiすごいですね。」

大野「元々Googleの投資により大きくなったMerakiを2012年にシスコが買収しました。買収してまだ4年ではありますが、クラウドでネットワークを管理できるといった部分が評価され、あっという間に国内外で広く浸透している注目の製品です。」

藤重「小規模から千単位、万単位のオーダーを頂くこともあるMerakiの勢いは私どもも非常に注目しています。Merakiが評価されているのはどのようなポイントだと考えておられますか?」

大野「ご評価頂いているポイントの一つは、『ゼロタッチ・コンフィグ』です。これは、送付されたMeraki製品にケーブルに繋いだら、それで設置は完了。あとは全てクラウド上で管理することができる、というものです。

(本文は以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2017/04/11/meraki_cisco_musenlan/

meraki01.gif

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する