IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

アンチウイルスコラム『スキャム、スキム、スキャン。メール詐欺はスキャミング』

»

私がDr.Webで編集支援している野田貴子氏のアンチコラムの最新号が公開されました。

興味がある方はお読みください。このコラムはウイルス動向を知るうえでとてもわかりやすくてお勧めです!

『スキャム、スキム、スキャン。メール詐欺はスキャミング』

###

みなさんこんにちは!野田貴子です。

毎日たくさんのスパムメッセージを受け取っていることと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。スパムメッセージの中で危険なものベスト3といえば、「フィッシング」、「ファーミング」、「スキャミング」です。

前回は「フィッシング(釣り)」、「ファーミング(農業)」と呼ばれる詐欺を取り上げました。どちらも偽サイトを使って秘密情報を収集するものです。

今回は「スキャミング(scamming)」を取り上げます。似たような言葉に、カード情報を盗み取る「スキミング(skimming)」、ネットワークの穴を探す「スキャニング(scanning)」といったものがありますが、スキャミングの「scam」は「詐欺をはたらく」という意味です。

スパムメッセージの詐欺といえば枚挙にいとまがありません。人はセキュリティにおける弱点であり、コンピュータを力づくでハッキングするよりも、人を騙す方が攻撃者にとっては簡単なのです。

スキャミングと呼べるものには次のようなものがあります。
(この続きは以下をご覧ください)
https://news.drweb.co.jp/show/?i=11208&lng=ja&c=14

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する