オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

古庄親方のコラム 「RDBMSの基本とNoSQL その2」

»

鈴与シンワートで編集支援している古庄道明氏のコラム「ゲームで使うクラウド四方山話」の最新号が公開されました。 結構大事な部分の話です。興味がある方は是非押さえておいてください!!

「RDBMSの基本とNoSQL その2」

###
みなさん、こんにちは。エンジニアの古庄道明です。
前回に引き続き、RDBを含む、database周りについて少しお話しをさせていただければ、と思います。
今回は、前回少しだけお話を出させていただいていたもののうち「トランザクションの重要性」を中心にお話をさせていただければ、と思います。

まず「CAP定理」と「ACID特性」について簡単に説明をして、RDBのメリットとその具体例について言及していきましょう。

CAP定理は、簡単に書くと「以下の3つの要素をすべて満たす"共通のデータを持つ、ネットワークによってつながったシステム"は存在しない(ので、通常、いずれか2つを選び、1つを捨てる)」というものです。
要素は、以下の3つになります。

・一貫性(Consistency)
・可用性(Availability)
・分断耐性 (Partition tolerance)

(この続きは以下をご覧ください)
http://s-port.shinwart.com/tech-column/game05/

Comment(0)