オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

この恵まれた環境を活かして、人の雇用を創出できるような基盤を作りたいです

»

上には上がいるので、私より恵まれた環境の人はたくさんいますが、そんな話はさておき。

社会人になり25年がたち、家族が生きていくには十分な収入を得られる自分が所有する基盤を作ることが出きました。

今は60歳から80歳、そしてその後のことを考えて準備をしているところですが、年園効率が上がってきているので、おおよそめどが立ってきています。

恐らく、健康を維持でき、仕事に対して誠実に取り組めば、老後も高い確率で安泰でしょう。

一方で、うちの会社の基盤ではないのですが、業界団体として運営しているPHP試験やRails試験などは、それなりの基盤になってきており、うまくやると、、雇用を創出できるような仕組みや給与を上げられるような仕組みを作れるような気がしています。

幸い、給与を上げるためのノウハウの講演やキャリアの講演も数多くやっていますので、ちょっとしたノウハウも持っています。このノウハウと基盤を活かせば、10年20年かけて大きな基盤を作れるような気がします。

この活動を営利目的ではなく、アシが出ない程度のボランティアベースでやることにより、今までと違ったアプローチができるので、面白いことができそうな気がしています。

せっかく、恵まれた環境を頂けたので、この環境を活かして、職業人生の後半は人の役に立てるようなことをやりたいです。

そのチャレンジの中で自分自身を成長させ、より大きなことをやりたいと思います。

買いかぶりすぎですが、それを期待している人も少なからずいるような気もしています。その方々、お世話になってきた方々へ、この慈善事業で恩返ししていきたいと思っています。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)