IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

また変わります!雇用保険のマイナンバーの取り扱い

»

私が編集支援している人気社労士 野田宏明先生によるコラム「IT社労士による労務管理の勘所 」の第014回「また変わります!雇用保険のマイナンバーの取り扱い」が公開されました。

野田先生はIT技術者出身の社労士という珍しい経歴をお持ちの先生です。ITと労務管理はわりと接点が多く、ITを活用した提案が得意の人気社労士の先生です。コラムもとても人気があります。興味がある方は是非お読みください。

###
国も色々と混乱しているのでしょうか。
 1月からマイナンバー制度がスタートしていますが、雇用保険のマイナンバーの取り扱いについて、またまた大きな変更が入りそうです。

 前回のコラムで、年末に雇用保険に関する取り扱いの各種変更が入ったとお伝えしました。その中のひとつ「雇用継続給付の申請を会社が行う場合は代理人になる」という件について、「やっぱり代理人ではなくて個人番号関係事務実施者に変更する」という厚生労働省令の改正案が出てきています。1月上旬にパブリックコメントに掲載され、その後、厚生労働省のホームページにも「改正を検討している」旨の案内が出ています。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.shinwart.co.jp/tech-column/column07/014/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する