IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

OpenStackとDockerの未来像(その2) (中井悦司) のコラム

»

私が編集支援しているCTC教育サービスのコラム「OpenStackとDockerの未来像(その2) (中井悦司) 」が公開されました。

大人気の前回の続編です!興味がある方はどうぞ!

###
 少し遅くなりましたが、本コラムを愛読いただいている皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もまた、クラウドに関連したオープンソースの話題をお届けしていきます。今回は、前回に引き続いて、「OpenStack/Docker/Ansibleハンズオン」の内容を紹介していきたいと思います。

 前回は、OpenStackとDockerを組み合わせた活用法として、OpenStackで用意した仮想マシンインスタンスに、Dockerイメージでアプリケーションを配信するという方法を紹介しました。あわせて、Dockerが稼働する仮想マシンインスタンスのテンプレートイメージ作成方法も解説しました。今回は、これを利用して、実際に動作するアプリケーションを配信してみましょう。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/nakai/nakai81.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する