IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

盛岡の学生さんの前で話をしてきました

»

名称未設定-7.pngのサムネイル画像盛岡情報ビジネス専門学校にお呼ばれして、今年の4月に社会人になる卒業生やこれから就職活動をする学生さんを前に、お話をしてきました。昔、某専門学校で卒業生向けに講演をしたことがあるのですが、卒業生向けの講演はその時以来です。

ここの学生さんの印象は挨拶がしっかりしていて、目の輝きがいい感じの学生が多いという感じです。当日はPHPの試験も行ったのですが、(まだ採点してませんが)平均点も高そうな印象を持ちました。今まで相当の試験官の回数をこなしているので、試験会場に響く鉛筆の音を聞いただけで、おおよその平均点もわかるような感じになってきてます。

最近、企業が採用地方の専門学校に足を運びに行くことも増えていますが、はっきり言って、ここの学生さんはお勧めです。社会人になって成長しそうな若者が多いです。実際に就職先を見ても東京や地元の良い企業に多く内定が決まっており、さすがいい学生さんが多いですね!と思うような感じでした。

さて、プレゼンの内容は「PHP市場とお仕事動向・成功するためのステップ」を70分間話してきました。

当日は結構ノリノリで話していたので、話している私もあっという間の70分でした。講演は、自分自身の反省になるので自分にとってもいいです。学生の前で言った手前、私も今まで以上に頑張ります!私はもっともっと大きく大きくなって、学生さんにいい背中を見せたいじゃないですか。数年後、「俺、あの人の話聞いたことあるんだぜ」って言われるようになりたいじゃないですか。だから私も頑張ります。

さて、講演のできですが、セミナー終了後にFacebookでメッセージもいただけたので、まぁまぁよかったのではないかと思います。

そして、学校側から4月の新入生向けの講演もお願いしたいとのお話を頂き、日程が合えば、また盛岡にいくことになります。

またお話ができると嬉しいです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する