オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

不正利用でいろいろ痛い目にあって、??と思うことがあって、ブラックカードにしました

»

私のFacebookページを見ている人はご存知だと思うのですが、CMをバンバンやっているたたき売りのようなクレジットカード会社(以下、「たたき売りカード」と言います)で少額ですが痛い目にあいました。

ダイナース好きの私はダイナースに対応していないFacebookの広告料金を払えないために、Facebook広告用にたたき売りのカードを申し込みました。で、Facebookでそのたたき売りカードの不正利用がありました。 Facebookの広告マネージャーにない金額が請求されているので、不正利用ということを伝えたのですが、認められず、カードを解約してもその不正利用が続いていました。そのたたき売りカードの担当者が言うには、カードを解約しても、請求がある限り、支払いを求めます。とのことでした。「Facebookに請求停止を伝えてください。」と言われましたが、Facebookに問い合わせてもノーレスポンス。 結局数か月その不正使用の金額を払いました。このたたき売りのカードはネットでも個人情報売買や漏えいのうわさがあるカードです。くぅー、やっぱりやめておけばよかった。でも、後悔しても始まりません。

以前使っていたAMEXやダイナースは不正利用があれば、金額を保証してくれましたし、請求も止めてくれました。また怪しいのがあれば、カード会社が察知して請求を止めたうえで、連絡を頂いていました。

ところがそのたたき売りカードは、止めてくれないどころか、不正であっても請求があれば、支払いを求め続けるというではありませんか、まさに安かろう悪かろうですね。

※そのたたき売りカードからの被害は以下でまとめています。
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2015/06/post_3008.html

やはり年間費無料のカードは怖い!と思いました。

そんなことがあったので、たたき売りカードはやめて、セゾンアメックスプラチナビジネスカードにしました。今回はプラチナなので大丈夫と思っていたのですが、適当に使用上限を設定していたところ、40万のパソコンを使ったら、他の支払いと合わせて上限値を超えてしまい、カードの使用が止まり、お客様の支払い代行をしているFacebookの広告も支払いが止まり、広告を継続するのに面倒な作業が発生してしまいました。これは上限をもっと上にしておくか、40万円のパソコンをダイナースで買えばよかったので、私のうっかりなのですが、、問題はそのあとです。  使用上限を上げようとしたら、ビジネスカードなのに私の個人年収と貯金残高を聞いてくるじゃありませんかww 「法人カードなら年商と利益でしょ!うちは個人商店ではなく、一応法人格持ってるんですけど」と言ったのですが、社長個人の年収と貯金残高でお願いします押し切られ、私の年収と貯金残高で話を進めることになりました。おそらく「事業失敗したから利用条件を上げようとしているんだな、会社がつぶれた時のために社長の年収と貯金残高を聞いておこう」という話なのかもしれません。

まぁ大した話ではないのですが、ビジネスカードなのに社長の個人年収を見るというのが、どうにも不思議で気持ち悪く、その時のオペレーターの対応も気に入らなかったので、結局やめることにww

全てのカードを知っているわけではないのですが、JACSとかVISAもそうですが、日本系のクレジットカード会社の対応は、言葉は丁寧ですけど、お客様としてもてなされていない感じがどうにも嫌いです。(私はクレジットカード会社にいろいろ要望を言うほうなので、日本のカード会社からすると面倒な客なのかもしれません)

そんなことがきっかけとなり、いろいろ計算してみたら、ダイナースのブラックカードがうちには一番お得という結論になり、ダイナース・ブラックの個人と法人を取得して、ダイナースが使えない時のために久しぶりのアメックス・ゴールドを持つことにしました。

両方のコンシェルジュの方と話しましたが、ようやく戻ってきたというか、ほっとするような対応でした。人それぞれいろいろあると思いますが、私にはダイナースとアメックスが一番合ってます。(というか単純に対応がいいから好き) いろいろあったクレジットカード騒動ですが、これで何とか落ち着きそうです。

めでたしめでたし。(となるといいな)

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)