オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

5年前に作った社訓を見てみると、自分にぴったりのことを言ってました。

»

40歳で起業したのですが、社訓を見て40歳にもなると自分を少しは分かってきたなと思いました。

5年前に起業時に作った社訓は以下です。

本業重視
分相応
修行励行

上記に注釈というかご先祖様か守護霊様からのお言葉を勝手に推測してつけると以下のようになります。

本業重視(お前は調子が出てくるとすぐにほかのこともしたくなるから、いい話があってもぐっと我慢して、本業に専念しなさい。)

分相応(お前は、調子が出てくると良いものがほしくなったり、贅沢したくなったりするから、努力した分だけ、実力の分だけ、分相応に振る舞い生活しなさい。)

修行励行(お客様が依頼するのも成果が出ると思うからだぞ。成果が出るためには、日々の修行を怠らず一生懸命修行に励みなさい。)

本当に、そんな声が聞こえてきそうです。

ちゃんと守らなければ。

本業重視
分相応
修行励行

最近ビジネスの調子がいいから、調子にならないようにしよう。

地に足をつけて一歩づつ。

Comment(0)