オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

最近健康オタクになっている皆さん!自分にあった必勝健康法は親に聞くのが一番ですよ

»

40歳を超えるとなんだか急に自分を含めて全体的に同世代が健康オタクになります。集まって話をすれば健康の話が多くなります。それは体力的にがたんと落ちるのが40歳を超えたあたりからだからですね。

人間は誰もが土に帰ります。でも、死ぬまでの間楽しく生きるための前提条件が健康なのです。その健康が失われていくことを感じるのが40代なのだと思います。

で、その40代の皆さんへのメッセージです。自分にあった必勝健康法は親に聞くのが一番だと思うようになりました。

それは遺伝子があるからです。

どんなに素晴らしい健康法もあなたのために作られたものではありません。広く万人に効く方法として存在しています。しかし自分の体ならではの癖も当然ありますよね。その癖は両親も同じように経験していることが多いのではないかと思います。

昔、水虫になったことがあり、いろいろな方法を試してもダメだったのですが、親にそのことを話したところ、「あの薬が良いよ。一発で効くよ。」という話があり、試したところその通りとなりました。そう考えると親の病気の状態など健康状況をヒアリングしておき、どう対応したのかを聞いておくと、予防もできそうです。

子どもが過去の自分であると同時に親は将来の自分なのです。

健康に興味がある方は親御さんに聞いてみるのもよいですよ。

Comment(0)