オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Twitterで相互Followすることのメリット

»

皆さん、こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

ハイレベルなオルタナの方々のTwitterの使い方を見て「すごいなぁ」と思う反面、Twitterの使い方は自由なので、こういう使い方もあるということで書いておこうと思いました。

相互Followしている人がけちょんけちょんに書かれている感じなので、一応自己弁護しておきますww

私が管理しているTwitterは全て公式Twitterになります。
例えば、以下のようなTwitterです。

吉政創成公式Twitter > http://twitter.com/_yoshimasa/
PHP技術者認定試験 > http://twitter.com/phpexam/
Ruby技術者認定試験 > http://twitter.com/rubycp/
Rails技術者認定試験 > http://twitter.com/railscp/
日本セパレートシステム公式Twitter > http://twitter.com/sepalog/
ネクスト・イット公式Twitter > http://twitter.com/nextit_jp/
アールラーニング公式Twitter > http://twitter.com/rlearning/

プライベートのTwitterと公式Twitterでは厳密に言えば活用の仕方が違う部分があったりもします。あくまで公式のTwitterということで、書き進めていきます。

自分が相互Followしている理由は以下の理由になります。

1.知っている人からFollowされているのに気がつかず、失礼な感じを受けることがある
2.Followしてくれている人のつぶやきをぼんやり見ることでマスなプロファイリングができる
※Followされている人のつぶやきを見るより、Followしている人のつぶやきを見るほうが私が使っているTwitterクライアントでは楽でなのです。

Twitterの特長に、Follow(リンク)方向が分離されている所にあります。それを承知の上で書いています。当初私も相互Followをしていなかったのですが、ビジネスで関係がある方からよく「Followしましたよ~。」と言われてました。そしてそのうちFollow返しをしていないとまた「Followしましたよ~。」と再び、三度言われることもしばしばでてきました。これは「Followしないとまずいな」と言うことになり、また口に出さなくてもFollow返ししてほしい人がたくさんいるのでは??と思うようになりました。

そして、Followされるたびにメールで通知するようにしたのですが、そもそも物凄く数が多いですし、TwitterのIDが名前じゃなかったり、名前が一般的で、プロフィールまで見に行かなければ、個人が分からなくなったりと大変な作業になりました。

※頂いた名刺は約1万枚になります。

そこで、選択したのはアダルト以外の物は全て相互Followすることにしました。

更に、相互Followをしながら、ぼんやりとTweetを見ながら、Tweetしていただいている人を特定して、非公開Listに仕分けしていますww

この方法は、これはこれで営業系など人と人とのつながりを大事にする人には良いやり方だと思いました。

前述の「2」については、TwitterはTweet有効時間が1時間程度しかないため、効果的なTweetが必要です。その際に普段からあいている時間を使用して、自分をFollowしていただいている方々のTweetの時間頻度と内容をぼんやり見ていると、おおよそのマスプロファイリングができます。これができてくると、より効率的に情報伝達ができると思います。

Comment(0)