身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

PowerPointでよく見る豆人形とか彼ら(パワポマン)の見つけ方part2

»

2015年2月10日追記 パワポマンは引退した模様です。(office.comからのデータ配信が停止しています)

米Microsoftは12月1日(現地時間)、これまでOffice.comで行ってきたクリップアートの提供を終了すると発表した。近年利用が減少していたためという。

Microsoft、Officeの「クリップアート」提供を終了 Bingイメージ検索に - ITmedia ニュース

ワールドカップということでサッカー仕様のパワポマンを使いたいという人もいらっしゃるんではないでしょうか?

image

彼らパワポマンの探し方について、以前にこのようなエントリを書いていました。今でも多くの方にアクセスいただいています。ありがとうございます。

PowetPointでよく見る彼らの見つけ方

ところがこのリンクで紹介した「彼らの見つけ方」が古くなっておりました。更新が遅れ多くの人に無駄なアクセスをさせてしまっていたかと思います。申し訳ありません。このエントリでは新しい取得方法を紹介します。

これまでマイクロソフトの日本語Webサイトではソフトウェアとしてofficeを紹介すると共にクリップアートやテンプレートがダウンロードできるようになっていました。それがクラウドサービスであるoffice.comの開始と前後してWebサイトがリニューアルされ、2014年7月現在ではクリップアートの提供がされていないようです。私が以前のエントリで紹介したURLにアクセスしても「このWebページは利用できません」と表示されていしまいます。office.comから探しなおしてみましたが、このように「サービスの提供を終了いたしました」と言われてしまいました。

image

探しなおしてみたところ、上で紹介したようなパワポマンの画像はマイクロソフトの英語Webサイトではこれまで通り配信されています。

具体的にはこちらのURLにアクセスし、検索窓にパワポマンの正式名称である「avatar」と入力して検索します。

http://office.microsoft.com/en-us/

image

 

 

そうすると、このような検索結果が表示されます。

http://office.microsoft.com/en-us/results.aspx?qu=avatar

image

 

好きな画像が出ていればそれをクリックすればOKです。または右側の「more」をクリックするとその他のパワポマンがぞろぞろ出てきます。URLが変更となるまでは、↓のURLをお気に入り登録しておいていただくと便利かと思います。

http://office.microsoft.com/en-us/images/results.aspx?qu=avatar

image

 

これは人物の探し方ですが、同じようなトーンで別の画像を探したいというのであれば好きなパワポマンをクリックすると類似画像を探すことができます。こちらの画像の右側に「Style」と書いてある箇所がありますが、その1541と書いてあるリンクの箇所をクリックしてみましょう。

http://office.microsoft.com/en-us/images/results.aspx?qu=avatar#ai:MC900434879|

image

 

するとパワポマンに限らず同じようなデザインのバスやタクシー、懐中電灯が表示されました。

http://office.microsoft.com/en-us/images/results.aspx?qu=Style+1541

image

 

長くなってしまったので豆人形についてはpart3で紹介する予定です。

imageがーん

 

ということでこのまま終わるとPV稼ぎでページ分割するNAVERまとめとかAll Aboutみたいなので最後にこんなコネタで。テーマ「記者会見」

image

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

こんな記事も書いています。

PowetPointでよく見る彼らの見つけ方
PowerPointでよく見る豆人形とか彼ら(パワポマン)の見つけ方part2
PowerPointでよく見る豆人形とか彼ら(パワポマン)の見つけ方part3《サーバー編》
PowerPointでよく見る豆人形とか彼ら(パワポマン)の見つけ方part4《豆人形/Screen Beans編》
PowerPointでよく見る豆人形とか彼ら(パワポマン)の見つけ方part5《シリーズ作品編》

 


 

image

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Comment(3)

コメント

taka

コンピュータやサーバのクリップアートの入手方法はないでしょうか?

コメントを投稿する