オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

PowetPointでよく見る彼らの見つけ方

»

 

2014年7月1日追記

この記事で紹介している内容は現時点では有効ではありません。新しくパワポマンの見つけ方をまとめましたのでこちらを御覧ください。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

PowerPointでよく見る豆人形とか彼ら(パワポマン)の見つけ方part2
PowerPointでよく見る豆人形とか彼ら(パワポマン)の見つけ方part3《サーバー編》
PowerPointでよく見る豆人形とか彼ら(パワポマン)の見つけ方part4《豆人形/Screen Beans編》
PowerPointでよく見る豆人形とか彼ら(パワポマン)の見つけ方part5《シリーズ作品編》

 

 

PowerPointで大変使い勝手の良い人物アイコンにこちらがあります。

MC900431644[1]

なんというのが正式名称か存じませんが、自分の中では「丸い人」とか「パワポマン」と読んでいます。

私の環境が悪いだけなのかもしれませんが、Office上から検索するとこの人があまりたくさん出てきません。「ビジネスマン」で探すと青いパワポマンと茶色いパワポマンと女性はすぐに見つかるのですが、それ以外の人々はやはり「ビジネスマン」でないためか引っ掛けることが出来ず、かといって「男」や「人」で検索すると関係ないものがたくさん出てきて困っていました。

そんなある時ふとoffice.comを訪れてみると素材の検索ができることに気づきました。こちらのリンクです。

画像を検索しよう
http://office.microsoft.com/ja-jp/images/?CTT=97

ここから「ビジネスマン」を検索してみると……

image

主に3次元の人々がたくさん出てきてしまいました。そこでページ左手側の「メディアの種類」から「イラスト」を選んでみると……

image

いました。緑のパワポマンが登場しました。この緑のパワポマンをクリックします。その後がポイントで、「類似画像検索」ができます。

image

 

じゃじゃん、という感じに大量に出てきました。私のOffice上では見たことのないようなカウボーイらしき人もいますね。(仕事ではなかなか使い勝手がなさそうですが)

image

IEからActiveXコントロールをダウンロードするとコピー等が簡単にできて便利です。詰め合わせにしてくれたらOfficeの素材のコレクションに追加したいのですが個別にダウンロードするのはちょっと骨なので都度都度office.comに頼っております。

パワポマンと同じくらいの支持率を誇ると思われる棒人間(または豆人間、豆人形とも)はこちら。キーワードは「ジェスチャ」で、上と同様に画像の種類を「イラスト」にして検索ください。

image

自他ともに認める「パワポ職人」の長沢さんはこちらのエントリでもっとすごいテクニックの紹介をしていらっしゃいました。さすがです。

PowerPoint はここまで活用できる!知ってますか?「図形の合成」機能とか。

Comment(4)