オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

終戦記念日ということでiPhoneアプリを活用しながら靖国神社に行ってみた

»

昨日は終戦記念日8月15日、田舎への帰省しているときはやはり墓参りが基本なのですが、都内にいるときにはこれまで定番の行事のようなものはありませんでしたので、先日広島、長崎の原爆に関してのエントリを書いた流れもあって、

終戦記念日ということで靖国神社にお参りに行ってくることにしました。

それとここ最近多くのアクセスをいただいている糖分を控える事で全然これまでと集中力や体調がウソのように改善したという体験を書いたエントリ

↑これがあるのですけど、自分はこのエントリ書いてからも出来るだけ単糖類の摂取を避けっつつ、出来るだけ小食・多食(ただし、できるだけ20時以降は食べない)をするよう心がけており、その管理にはiPhoneアプリが活躍しれくれていて、今日のエントリはサイクリングと食事管理の様子を含めてエントリ書いてみたいと思います。

まず出かける場所についてはGoogleMapで検索してiPhoneで場所をGPSで確認できるよう事前にメール転送しときました。

Brother_mfc7840w_303

小食のカロリー管理と、若い頃と違って日々の基礎代謝が減っているのでやはり運動でカロリー消費を促進させるのは大事ということでその管理のためにiTrailを導入。このアプリはサイクリングやら、ランニングさまざまな運動や移動手段の記録・管理アプリとして

  • 日付
  • 開始時間
  • 経路
  • 活動形態
  • 経過時間
  • 場所
  • 距離
  • 中継地点
  • 消費カロリー
  • 速度グラフ
  • 標高グラフ
  • 各種データの書き出し

こんな情報を記録してくれます。

細かいところでのズレはありますが、走った経路はGoogleMapのほうにもこんな感じで書き出しできたりしますが、やはりポイントは消費カロリーをおおまかに計算してくれるところですね。

Googlemap

Twitterをご覧になっていた方は総理官邸前とかを通過した時にも写真だけポストしていたのでご存知の方もいらっしゃるかと思います、私が靖国神社を訪問したのは14時を回ったあたりでしたのでいろいろなイベント関係も終わりそれほどの混雑ではありませんでしたが、やはり境内には多くの参拝者の方々いらっしゃいました。

Brother_mfc7840w_286

Brother_mfc7840w_295

靖国神社のすぐ近くには千鳥ケ淵戦没者墓苑があるのでそこも訪問、こちらのほうには特定宗教ということではなく「無名戦没者の墓」という位置付けのため名入りの献花がされているのが印象的でした。

Brother_mfc7840w_294

Brother_mfc7840w_287 

ちなみにこの靖国神社へのサイクリングは片道12キロちょっとで300kcalほどの消費と表示されています、(昨日の30度以上の気温状態を考慮したらもう少し消費量はあるかもしれませんね)

Brother_mfc7840w_304

自分の摂取したカロリーが多すぎれば当然運動していても太ってしまいますよね。

なのでその辺の管理についてはRecRecDietを採用してみることにしました。まだ導入して数日なので気の利いたコメント書けないですが、これまではGoogleドキュメントで管理していたものがPCなどを持ち歩いていない出先でも気軽に管理できること、自分の定番メニューをオリジナル登録できるなど、後から記録しよう…と思ってついさぼりがちになってしまう方にもその辺の脱落率が低くなるのではないでしょうか。

Brother_mfc7840w_305

この夏場の時期に昼間自転車で出歩くのはかなりの体力消耗します、小食プログラムで1日の摂取カロリーを1200~1500kcal程度に抑えているとなおさらで、帰りの道のりでは栄養カラカラって感じで足に力がはいらん…的な状態でペダルを踏んでいることも多く、栄養学的に推奨されている成人の消費カロリーからするとかなり少ないので炎天下では熱中症などにも注意せねばいけませんが、終戦記念日の昨日は先の大戦では南方で戦った方々はもっと暑く、食べ物も無い状態で戦っていたのだろうな…と考えたり、戦時中や戦後の食糧が少ない時代の暮らしを体験してもらおうと開催された「秋田 すいとんを食べる会」のニュースを眺めながら、80過ぎの母親の「白いご飯は食べたくでも食べられなかった…」「もったいない、もったいない」の口癖を思い出しつつ、ほんと恵まれた時代になったのを肌で感じる事が出来た1日でした。

Comment(0)