オルタナティブ・ブログ > Nothing is lost for asking. >

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。基本的なところから、恥をかきながら勉強します。

デジタル”ネイティブネイティブ”な子供たちと、彼らのメディアとの付き合い方

»

The Amazing Media Habits Of 8-18 Year Olds(Business Insider SAI)

Kids are leading the world's transition to digital media.
This is in part because kids aren't afraid of technology, and, in part,
because kids haven't spent years getting use to anything else.

So if you want to get a sense of where the world's media habits
are headed, it makes sense to watch what kids are doing.

子供たちは世界の変遷をデジタルメディアに導きつつある。
1つには、彼らが新しい技術に抵抗がないこと、また1つには
生まれたときにはそれらが存在していたことがあげられる。

もしあなたがこの世のメディアの接し方についての習慣が
どこに向かっているかを知りたければ、子供たちがどうしているか
を観察することだ。
---------------------------------------------------------------------
Kaiser Family Foundationは1月、2,000世帯を対象にした、8-18歳の
子供たちがメディアとの接し方について興味深い調査を行っています。
データがあまりにも大量にあったので今回はその一部を紹介します。

ポイントとしては

 ・子供たちのメディアの消費量(←いい日本語訳は何でしょう・・・)
  は"a hell of a lot of"であり、朝起きた瞬間からそれは始まる。
  また同時に複数のフォームで接することが増えている
 ・子供たちの紙媒体のメディアの消費量は減少している

ということですが、これは特に驚くことではありませんね。
それから

 ・2/3の家庭で、テレビは食事中につけっぱなし
 ・75%の家庭で誰も見てないときもテレビつけっぱなし
 ・70%以上の子供が、自分の部屋にTVがある
 ・メディアに接するときのルールを設けている家庭は1/3以下

とまとめられています。食事中にテレビは分からなくもないですが、
誰も見ていないのにつけっぱなしなのは少し信じられないです。
大学生の時に、一人暮らしがさみしいから部屋に帰ったらとりあえず
テレビをつけるという知り合いは何人かいましたが。

と前置きが長くなりましたが、さっそくデータをみてみましょう。

Media Use、By Platform
1
トータル時間は10時間45分。いまだテレビが圧倒的に強いですね。
Video Gamesは1時間強。(私の家庭でもテレビゲームは1日1時間まで、
という厳しい掟があって、よく没収されていたのを思い出しました)

Media Exposure、Over Time
2
メディアに接触する時間は、少しずつ増えてきているようです。
というよりも、技術が発展があってメディアが私たちを取り囲むように
なったのでは、と考えています。
Total Media Exposure and Use
3
上のグラフで示した、トータル接触時間10時間45分の内、29%が”multitasuking”
で、実際メディアを”use”している時間は7時間38分。

Media Multitasuking, By Genre
4
「音楽を聴きながら」が最も多くて43%。移動中、PodCastを聴きながら、
RSSでニュースをチェックすることが多いのですが、私の場合、ニュースに
集中してしまうとPodCastがまったく聴こえなくなります。
マルチタスク可能な子供たちにはジェラシーを感じますね。

Mobile Media Activities
6

  携帯電話を電話として使っている時間は33分、端末として使っている時間は
49分。内訳は音楽、ゲーム、テレビがほぼ均等。iPhoneでSkypeのアプリを
ダウンロードして会話した場合は、どちらに入るのでしょうね。

TV Content, Over Time
7
先ほど、接触時間がナンバー1とグラフにありましたが、ライブの放送での
視聴時間は減少しているようです。

TV  Content, Over Time
8_2
DVDの視聴時間もあまり変わらず32分。過去と比べて違うのはオンライン、
iPod、携帯電話でテレビ番組が増加していること。規制を強くすることは
自分の首を絞めることになりそうですね。

Listening to Music, Over Time
9
音楽を聴いている時間も大幅に増えています。

Listening to Music, By Platform
10
iPod強しです。恐らくこのComputerも多くはiTunesによるものではないでしょうか。
やはりAppleが私たちの生活に与えた影響は大きいですね。

こちらの記事ではこのほかに、
・Computerで何をしているか(SNS、Video Game、・・・)
・BoyとGirlのビデオゲーム利用時間の違い
・本と雑誌と新聞を読む時間の違い
・年齢ごとのMedia消費量の違い
・人種ごとのMedia消費量の違い
・メディアの消費量と学校成績の関係
・宿題をしているのマルチタスキング具合

などなど、おもしろいデータがいろいろ掲載されております。
ご興味ありましたら是非ご覧ください。

Comment(0)