オルタナティブ・ブログ > Nothing is lost for asking. >

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。基本的なところから、恥をかきながら勉強します。

Fashion Stakeが考えるファッション×クラウドソーシングについて

»

New website brings crowd sourcing to fashion(International Business Times)

An Internet startup called Fashion Stake launching in coming weeks aims to shake up the fashion industry, just as peer-to-peer file sharing changedthe music industry.

Fashion Stake will allow customers to directly fund fashion designers by
browsing on-line collections and buying a stake in a collection in return for credits to buy clothes. Patrons can also share ideas with designers and vote on collections.

Fashion Stakeという名の設立まもない会社が、かつてP2Pのファイル共有が音楽
業界にそうしたように、ファッション業界に激震をあたえようとしている。
Fashion Stakeは顧客がデザイナーのコレクションをオンラインで見て、その後の購入を
約束する代わりにコレクションの一部を共有したりすることで、ファッションデザイナーに
直接投資できるようにする。支援者たちもデザイナーとアイデアを共有でき、投票する
ことが可能できる。
-------------------------------------------------------------------------
5999amodelwalkstherunwayduringnew
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアからの影響をうけた、
こういったクラウドソージングというビジネスモデルは、まさに今成長過程にあります。
そこでは企業家がコンテンツ、投資、配当などを介して直接顧客に掛け合うことが
可能です。

Fashion StakeのCEO、Daniel Gulati氏はハーバードのビジネススクール在学中にこのビジネスモデル
を生み出したようですが、「重役が一般顧客がどうあるべきかを決めていた"getekeeper"
モデルから、創造的で高いマージンを生み出す産業へとシフトしつつある」と述べています。
顧客が今までより安価で、柔軟にデザイナーに投資できるようになり、両者にとって
満足度の高い関係を結べることが素晴らしいですね。
このように対象が個人と個人にフォーカスされ、その中で無駄を省きながら、両者が
Win-Winの関係を築いていく流れは今後ファッション業界だけはなく、多くの業界で
見られるでしょうね。

私はあまり装飾ブランドへのこだわりがないのですが、デザイナーのコレクションは
ブラウザで見てみたいなぁと思います。全く有名ではない新米デザイナーのコレクションとか、
安く購入できるのであれば是非とも選んでみたいです。

ファッション×ソーシャルメディアについても面白い記事があったので紹介します。

DEMO: Uppy Media urges fashionistas to tag their looks(Venture Beat)

Bootstrapped startup Uppy Media is looking to take the glossy feel of fashion magazines straight into your Facebook albums.

The company’s Facebook application, TAGtheLOOK, lets users tag their own or their friends’ outfits in photo albums and share their tastes through a real-time feed. Users can tag their own clothes or ask friends what they’re wearing through the app.

独立独行のスタートアップ企業、Uppy Mediaがファッション雑誌の光沢感をそのまま
Facebook albamで再現しようとしている。
ユーザーはTaGtheLOOKというFacebookアプリをつかって、自分あるいは友人の写真の
衣装にタグをつけることで、その趣向を共有することができる。アプリを通じて、友人が
何を着ているのかをしることができる。
-------------------------------------------------------------------------

Picture292

ここで展開されているビジネスモデルはアフィリエイトのようです。
女性のファッションにフォーカスしたビジネスモデルはいろいろとあるようで、
この記事にはpolyvorepixazzaなどが紹介されていました。

またファッションとYoutube投稿を融合させたパイオニアとして有名になった
Blair Fowler氏の記事をみていると、ファッション業界もいろいろとおもしろい
動きがあって非常に参考になりますね。

Comment(0)