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2009年4Qのオンライン広告、過去最高益を更新(IAB調べ)

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How Online Advertising Reached A New All Time High -- CHARTS(Business Insider SAI)

As we noted earlier, online advertising bounced back in the fourth quarter of 2009.
A new IAB report shows online advertising hit $6.3 billion in the fourth quarter of 2009.
That's a record for online ad spending.
But there's so much more to the online advertising story.

既に報告した通り、2009年の4Qのオンライン広告費は立ち直りを見せたようだ。
IABの新しいレポートを見ると、オンライン広告費は63億ドルまで上昇したとある。
これはオンライン広告への支出としては過去最大である。
しかしオンライン広告費に関する報告にはまだ続きがある。
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Annual $ Revenue
1
2002年から2008年にかけて広告収益は拡大し続けているが、2009年に
2002年以来初めての縮小が見られた。

Quarterly $ Revenue Growth Comparisons
2
同じ広告収益の推移を示したグラフ、確かに2009年4Qは過去最高を記録しています。

Historical Revenue Mix First Half vs. Second Half
3
今度は上期と下期の収益の割合を示したグラフ。あまり多くは読み取れなかった
のですが、2007年の上期は47%(下期は53%)、2008年の上期は49%(下期は51%)
となっているので、2009年は特に4Qの収益が貢献していることがわかります。

% Share of total revenues
4
オンライン広告市場においてトップ10の販売店が、71%の収益を占めています。
またトップ50の販売店によって、89%の収益が占領されています。

Internet Ad Revenues by Advertising Format - 2009 Fourth Quarter Result
5
2008年および2009年の広告収益の内訳。検索連動型が依然として強い。
Lead Generationは意外にも減少傾向。ディスプレイ広告に成長あり。

Internet Ad Revenue Share by Advertising Format - 2004 -2009
6
それぞれの広告フォーマットにおける収益のシェアの推移を表したグラフ。
検索型が増加傾向にあるのに対して、クラシファイド広告は減少の一途をたどっている。
Rich MediaやDigital Videoにも再び注目が集まっているようです。

Internet Ad Revenues by Pricing Model - 2004-2009
7
成果報酬型の広告が成長を続けているのに対して、インプレッション型の広告
収益は減少を続けている。

Internet Ad Revenues by Major Industry Category
8
主要産業ごとの広告出稿費の割合。小売業の出稿額が最も高い。
出稿額が増加しているのは通信業。出稿額も小売りに続く2位。

U.S. Advertising Market - Media Comparison - 2009($ Billions)
9
インターネットはテレビ、新聞に次ぐ3位。

アメリカのレポートなので、日本の状況とは少し違うとは思いますが、
参考になりますね。IABのレポートはこちらで公開されています。

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