オルタナティブ・ブログ > Nothing is lost for asking. >

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。基本的なところから、恥をかきながら勉強します。

とは言え、無料が大好き-MySpaceの試みと調査結果から

»

Alice in Wonderland Live Stream Attracts 400,000 Viewers (Mashable)

Alice in Wonderland isn’t as popular as a Tiger Woods confession,
it seems. MySpace hosted a live stream for the movie last night,
with streaming video partner Ustream counting almost 400,000
views over the evening.

不思議の国のアリスは、タイガーウッズの会見ほど人気を集めること
はできなかったようだ。昨夜、MySpaceはUstreamとともに映画のストリーム
配信をおこなったが、およそ40万人の視聴者がいた。
---------------------------------------------------------------
ちなみにタイガーウッズのUstream会見は、63万8千人を記録。
テレビで使われる視聴率とは単純比較できませんが、特に同期性をもった
動画という切り口でいうと、大ヒットとよべますよね。
対する不思議の国のアリスが40万人。私はウッズの会見がUstで放送される
ことは一応知っていましたが、アリスは・・・・。日本国内でもう少し告知されて
いれば、視聴者の数ももう少し伸びたのかもしれませんね。

Facebookに一方的にシェアを奪われ続けてきたMySpaceですが、今後の
取り組みには注視していきたいと思います。
(個人的にMySpaceが大好きです、特にアマチュアからセミプロのミュージシャン
たちの素敵な音楽が無料できけることはすばらしいと思います、寧ろいくらか
お金を払ってでも聴きたいですね)


CHART OF THE DAY: Nobody Wants To Pay For Entertainment Online
(Silicon Alley Insider)

People have shown a willingness to pay for music, games and movies,
but they're less thrilled with the idea of paying for news. We can add
this to the heap of indicators that the New York Times paywall plan
might be a folly.

彼らは音楽やゲーム、映画には喜んでお金を払うが、ニュースにお金を
払うという考えには走らないようだ。これに加えて、New York Timesの
課金プランはおろかだったのかもしれないという指摘はいくらでもできる。
------------------------------------------------------------
Chartofthedaypayingforonlinecontent

でも、よくよく見るとこのグラフ、確かに(インターネット限定)ニュースソースに
お金を払う人は5%弱といったところですが、支払いに躊躇している人+(既に)
支払っている人(5%弱)自体が、映画や音楽の半分程度しかないじゃないです
かと。反論としては厳しいですよね、すみません。
とはいえ、Worldwideで2万7千人の調査結果とありますが、この無色の部分は、
回答なしということなのでしょうか。

記事にもありますが、
"the vast majority of people still don't pay for entertainment
like movies, music and news online"
(映画や音楽といったエンターテイメントにお金を払わないという人が大多数)
というゆるぎない現実があるわけで、今後ともいろいろと脳みその汗を
かかなければいけないんだなと、改めて確認した次第です。

Comment(0)