戦いの螺旋から降りたい人向け(笑)!ソーシャルメディアは日本人が一番得意なのだ~^^

ソーシャルメディアはビジネスホテルを社交場に変える「和」

»

桑名にすごいビジネスホテルがある!

三重県桑名市に、すごいビジネスホテルがあるのをご存知でしょうか?

「ビジネスホテル ビーエル」

これは、つい先週末、ソーシャルメディアの金字塔が打ち立てられた凄いホテルなのです。

ビーエルさんの10万人のフォローワーもすごいのですが、今回それが凄いと言いたいのではなく、

その時参加者が共有した感動の「和」と「輪」がすごいと申し上げたいのです。

ビーエルさんのFacebookページはコチラ

ビーエルさんが無料宿泊イベントを開催!

先週末私が招待されたのは、このビーエルさんの「10万人フォローワー達成記念 無料宿泊イベント」です。

地方のビジネスホテルが、Twitterフォローワーを10万人持っているというだけで、まず驚きだと思います。

さらに、ファンを集めて、無料宿泊イベントをやってしまう!これにも、驚きです。

でも、これで驚いていたらずっと驚いていなければなりませんよ〜w

まずはこれ!ホテルのソーシャルメディア看板で、驚きます。

Img_1396

イベントの詳細は、こちらのFacebookノートをご覧下さい!

桑名のビジネスホテル ビーエルさんの事例 も〜にんぐUzit

自前のソーシャルメディア=Earned Mediaの底力

このイベント、本来、グルーポンさんがやりたかったことじゃないの?って思うのは私だけでしょうか?

顧客の満足感が高く、対話能力に優れ、エンゲージメントからビジネスにつなげられるコンテンツと高いファシリテート力をお持ちのビーエルさんだからこそ、この無料宿泊イベントは、今後も末永く、根強い効果を生んでいくことでしょう。

マスメディアを使うのに十分な予算をさく事ができなくても、一度来てもらえれば良さがわかる!
それができるビジネスであれば、無料にすることでものすごく高い宣伝効果がうまれるのです。

だって、現に、頼まれた訳でもないのに、私はこのオルタナブログを書いています。

期待以上の感動を受けた者として、書きたくて書きたくて仕方ない衝動に駆り立てられて書いています。

「ただ安く集客しませんか?」
という風に、レッテルはられてしまっていますよ!グルーポンさん!
こういう事例をもっと手軽に生み出せるプラットフォームになることを期待されているんだから、もっと頑張ってー!

グルーポンさんみたいなメディア&サービスが今は、まともに本来の機能を果たしていない今、自前のソーシャルメディア=Earned Mediaが一番良いですね!

ビーエルさん10万人フォローワー記念イベントのすごさ

先ほどのリンクをはったFacebookノートにも書きましたが、すごさを再度おさらいしておきます。

1.ビーエルの全てを案内する案内ツアー → きっかけ作り
2.ソーシャルメディアなパーティ → 盛り上げ作り
3.朝のカスタマイズ新聞 → さらに盛り上げ持ち帰れる感動作り

ホテルに着くと、佐野社長自ら、ホテル案内をしてくれました。当然、言われなくても、ソーシャル大好きな参加者ばかりですから、写真をバシバシ撮って(笑)、ソーシャルメディアにアップします。

それから、宴の時間。何するのかな〜と思っていたら、いつの間にか、皆がホテルに着いてから数時間の間にTwitterやFacebookに発信することを見越して、佐野社長がしっかりチェックしていました(笑)。コメントやいいね、ツイッターでのインプレッション等々別に、事前告知なしのコンテストイベントのはじまりはじまりです。
わたしも、「いいね!」賞を頂きました。

Img_1399

賞を頂くことになった写真は、コレですw

Img_1398

そして、さーて楽しい宴も終わり、帰らなきゃ〜(そして仕事しなきゃーw)と思って朝起きると、号外が部屋に投函されていました。

Img_1402

ちゃーんと、私の名前も写真も入っています。裏には、前日夜のイベントの楽しい写真が沢山掲載されていました。


感動!!!!!!!!感激!!!!!!!!!感謝!!!!!!!!!!


書かずにいられますか?

書かずにいられないでしょう?

新たな時代を感じた週末でした!イベントから2日間たった今、感動が増幅してるのを感じます。


ソーシャルメディアは、ビジネスホテルを社交場、そして地域活性の中心基地に変えました!


ビーエルさんには、楽しめる旅行の仕方が沢山あるから、ぜひぜひ行ってみてね!


北勢線で行くのがオススメです!


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する