戦いの螺旋から降りたい人向け(笑)!ソーシャルメディアは日本人が一番得意なのだ~^^

京都の「和」はソーシャルメディアを活かせる!?

»

先週末は京都に行って参りました^^

Facebookページ運用を頑張られている南禅寺近くの旅館、八千代さんに泊まってきました。
Yachiyo

こちらの発信にもあるように、深夜までソーシャルメディアトークをしていました。

京都の伝統、新しいソーシャルメディアという道具、それをどう組み合わせて活用していければ良いかをお話していると、お話が尽きませんでした。組織の文化が良くも悪くも、ソーシャルメディアをチャンスにできるかリスクになるかの8割以上の原因になるという共通認識のもと、

良くも悪くも伝統のある「京都」はソーシャルメディアをチャンスにできるのか?

若旦那の敏之さんとご一緒に、これには腰を据えて挑戦していこうと考えています。

それにしても、八千代さんの京料理美味しかったー^^
205750_1940774876341_1151511132_323


ーーー


さて、話は変わりますが京都ではじめて車の運転をしました。

八千代さんでは、仲居さんの心のこもったおもてなし、親しみのある人間味のあるおもてなしや、とっても美味しい京料理に、すっかり心がほっこりした後だっただけに。。。

結構残念なこと多かったなー。

こういうところから改めないと、京都のソーシャルメディア活用は難しいでしょう。


ーーー


あと、一つ考えさせられたのが途中に寄った「寺田屋」。そう、寺田屋事件や坂本龍馬で有名なあの寺田屋です。

刀傷のあとや、

銃弾のあとを

見て、昨年の大河ドラマのシーンを思い出しながら感慨に耽り(笑)

一通り展示物を見終わった後、片隅の展示で見つけたとある新聞記事

20081114190951


がーん!


うーん。こりゃぁ、なかなか挑戦しがいのある「京都の「和」のソーシャルメディア」になりそう^^

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する