オルタナティブ・ブログ > ITマネジャーになるためのヒント ~若手向け~ >

人材育成の現場や日々の生活で気づいたことを書きます

説明できないことは、指導できない

»

先週「説明できないことは、実行できない」と書いた。もうひとつ「説明できないことは、指導できない」を追加したい。

新入社員指導の風景。

「先輩、今度の研修に関するプレゼン資料を確認してください」

「冒頭の部分、もう少し論理的に書けない?」

「論理的ってどういうことですか?」

「・・・」

ここで、先輩社員がきちんと説明できないと、新入社員はその場での成長は難しい。「理屈があるってことだよ」など曖昧な指導をしてしまうと、それこそ新入社員は混乱する(それならば、本読んで勉強して!と言った方が良い)。

少なくとも、「論理的思考ってどういうことかわかる?主張が思いつきではなくて根拠で支えられている事だよ。例えば・・・ということだよ」などと説明しないと指導にならない。「論理的」とは何を求めているのかが伝わらないからだ。

説明できないことは指導できない、と思う。

Comment(2)