人材育成の現場や日々の生活で気づいたことを書きます

はじめまして

»

はじめまして、蔦田哲也(つただ てつや)です。

当ブログでも執筆している職場の先輩の紹介で、こちらでブログを書くことになりました。


IT教育の仕事をやろう、と考えたのは7年前。それまでの経験で気づいたことがきっかけです。

ITの現場で成功している集団は、各担当者が、技術はもちろん、その情報システムがどの様な業務で活用されるのか、どの様に運用されているのか、をきちんと把握しています。

なぜ成功している集団は、若手メンバーまで含め、その様な能力を持っているのでしょうか。所属するメンバーの能力の問題でしょうか。それもあるかもしれません。でも、それだけではないのです。成功している集団は教育に力を入れているのだと気づきました。一見、現在のプロジェクトに関係のなさそうな内容であっても、積極的に教育を行っていました。メンバーも知識を習得することに貪欲でした。

ITの仕事は知識労働です。IT担当者が知識を増やすという行為は、スポーツ選手の基礎練習と同じです。過去の知識に頼ったままでは結果は出せません。

より良いITシステムの構築のために、貢献したい。特に現場のキーマンとなる、ITマネジャーの育成をしたいと思いました。それが今の私の仕事、講師です。

ITマネジャーになるためのヒント〜若手向け〜」では、3つのことを書きたいと思います。

 

(1) 仕事から学んだこと

経営者、ITマネジャー、人事担当者、大学の先生、コンサルタントなど日々、様々な方の話しを伺い、論文、雑誌、書籍、セミナーからも様々な知見を得ています。もちろん受講者との議論からも多くの刺激をうけます。その中で、「ITマネジャーに、これは必要だろう」と気づいたことを書きたいと思います。

(2) プライベートから学んだこと

日々の生活においても、マネジメントに関する様々なことに気づきます。食事の場でも、旅行に行っても必ず何かしらの学びがあります。日常生活で「ふと思ったこと」を書きたいと思います。

(3) その他もろもろ

たまには、ITマネジメントと関係ないことも書きたいと思います。

 

どうぞ宜しくお願いいたします。


Comment(7)

コメント

TanakaJunko

田中淳子です。開設、おめでとうございます! 応援してまーす。

はじめまして。オルタナブロガーの片岡麻実です。人材育成に関心があるので蔦田さんのブログにとても興味があります。これからも記事を楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします。

蔦田哲也

淳子さん、頑張りまーす!

蔦田哲也

片岡さん、はじめまして。人材育成はとても難しくて正解はないと思いますが、日々気づいたことを積み上げたいと思っています。今後とも宜しくお願いいたします。

ひづくり よういち

開設おめでとうございます。

現場の人材育成担当者の一人として、コメントを通じて有意義なやり取りができればと考えます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

蔦田哲也

ひづくりさん、はじめまして。すべては難しいのかもしれませんが、できる限り双方向のコミュニケーションにしたいと思っています。コメントお待ちしております! 今後とも宜しくお願いいたします。

伊藤季代子

ブログ開設、おめでとうございます。新人の「わかりました」は、「わかってない」というのが、印象的です。そういう経験は、私もあります(新人だったときも、質問する側でも)。ブログ楽しみにしています。

コメントを投稿する