オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

リモートワークの社員のセキュリティ、大丈夫?

»

僕自身、社外で仕事をすることは少なくありません。見積書を作ったり、提案資料を作ったりする際には、カフェで作業をすることもあります。特に、コーヒーが美味しいカフェが好みです。

そんな中で、気になることがしばしばあります。同じようにカフェで仕事をされているのですが、パソコンを開いたまま、トイレや、電話対応で店を出ていく人がいます。中身は丸見え。これは、大丈夫とは言えない気がします。

あるいは、そもそも覗き見防止フィルムを貼っていないので、隣から丸見えです。先日は、ある飲料メーカーの方が、他社との成分比較表を作っておられましたが、隣にライバル企業の方が座ったら・・・。こわい。

あと、とても気になるのは、パソコンに社名がわかる資産管理シールを貼っている人が少なくないことです。どこの会社の人なのか、がわかったうえで、さらに中身も丸見えとなると、それはセキュリティ以前の問題かも。

ネットで「リモートワーク セキュリティ」と検索すると、いろいろなIT企業がセキュリティツールを紹介していますが、それ以前の話かもしれません。

総務省のサイトにも、リモートワークのガイドラインがたくさん貼り付けてありますが、そもそも目を通しているのかどうかも、ですね。

リモートワークを認めるのであれば、社内だけで仕事をしていたときとは、根底から考えを改めないといけない気がしてる今日この頃です。

リモートワーク・マネジメント

Comment(0)