オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

能登と北陸のお酒を飲む会を開催しました

»

2024年1月1日に発生した能登半島を中心とした震災は、まだまだ予断を許さない状態です。

そんな中で、僕たちなりになにか、ということで、昨夜は石川県のお酒を持ち寄って飲む会、を開催しました。

もちろん、これで何かが解決するわけではありませんが、いま素人の自分たちができること、ということで、親しいお店にお願いして、日本酒を持ち寄って、お店で飲ませていただきました。

スクリーンショット 2024-01-19 8.28.44.png

2011年、東日本大震災のとき、世間は自粛ムードだったのですが、そんな中で、自社も被害に遭われた、岩手県の南部美人という日本酒のメーカーの社長がYouTubeを立ち上げて、

みなさん、自粛しないでください。ぜひ、日本酒を飲んでください

と発信されているのを見て、ハッとさせられました。そうだ、自粛は何も生まない。自粛は何の役にも立たない。

そう思い立って、友人たちと東北の日本酒を持ち寄って飲もう、という会を開催したことがありました。

今回、谷川さんからお声がけいただき、こんな会を開催したことで、自分自身もできることをできるだけやる、という意識付けになりました。

まだまだ現地は混乱の最中だと思いますが、出来ることをコツコツとやっていこうと思います。

Comment(0)