オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

管理職になったら見極めるべきこと

»

僕が管理職になったのは25歳のとき。大阪支社長のコネで入社してきた、中国国籍で僕より一つ年上の人。とても気のいい人だと思っていたのですが、あるときから僕の部下になりました。

彼が部下になってから感じたのは、何かと支社長室に行って話し込んでいる。上司である僕や、その上司とかをすっ飛ばして、支社長と話すわけです。気がつくと、彼の評価は支社長がやっていました。コネ入社の典型ですね。

企業によっては、少なからずコネ入社ってあるわけです。いや、もちろんゼロの会社もあります。また、コネ入社ではないものの、経営陣の誰かの「子飼い」なんて人がいることもあります。これもかなり厄介ですし、気をつけないといけない。(一見)管理職になった自分と対等かと思いきや、そうではなかった、なんて話もあり得るわけですね。

管理職になるまでは気にしなくても良かったことでも、管理職になると、そして出世すればするほど、ここらへんを見極めないと危険なわけですね。

ふと、そんなことを考えた今日この頃です。

Comment(0)