オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

デスク周りの整頓と清潔

»

 パソコンのキーボードは汚い、という話を聴いたことがあります。まあ、そもそもキーボードの掃除をしないから汚いんでしょうね。それと同様に、デスク周りを見ると、その人の仕事が分かる気がする時ってありませんか?

 最近はアクセスフリーになっていて、自分のデスクという概念のない会社もありますが、まだまだ自分のデスクがある会社のほうが多いと思います。デスク周りが、書類で一杯なのも大変でしょうが、食べカス、飲み終わった空き缶などが置いてあるデスクって、意外とあるんじゃないでしょうか。

Desks  僕が新卒の頃は、男女関係なく、若手は出社したら自分の部署の全員のデスクを拭いていました。その時に、いろいろなゴミが置いてあると、それも若手が捨てるんですね。だから、毎日汚いものが累積されるなんてことはないんです。最近は、そういうのってないんですかね。

 どんなに整頓していても、埃は溜まりますから、僕は出社したら必ず机を拭くことにしています。用務員の坂本さんもそうだと思いますが(笑)、こういうのって自分のポジションとは関係ないと思います。気になる人間がやればいい。ただ、気にならないというのもどうかと思いますけど。

 僕自身、気持ちが整理されていない時は、見事にデスクも整理されていません。だから、なるべくデスクを整理し、心を整えようと心がけています。社員がこのブログを読んだら「ほんとですか?」と詰められそうですが。(汗)デスク周り、パソコンのデスクトップ、すべて整理、清潔って大切だな、と感じている週末です。オフィスに行って整理してこようかな。(ボソッ)

Comment(0)