オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

6年経って、ブログは廃れていないのがすごい

»
 

オルタナティブ・ブログ6周年!すごいですねぇ。たしかブログという言葉が日本に登場して8年くらい。その中で、6年間続いているのは素直にすごいな、と思います。僕がこのブログを書き始めたのは、2005年10月13日。僕もまもなく6年間書き続けたことになります。ま、僕の場合は毎日書けるわけでもなく、また書き続ける気もないので、そのうち本数では負けるのでしょうけど。

 
 さて、ブログという言葉は8年くらいですが、ホームページに日記を書くということは、90年代からやっている方は大勢いました。僕もその一人。当時でも、HTMLを書けなくても使える無料ホームページがあったり、簡単なホームページ作成ツールとかありましたので、それなりに普及していたのだと思います。
 
 ただ、企業のホームページに日記的なものは見かけませんでしたし、社長日記(ブログ)のようなものが登場したのは、やはりブログが登場してから。
 
 一方で、ソーシャルという言葉が登場してきてから、見かけなくなったものもありますね。mixiやGREEが登場したのは2004年。mixiは今でもありますが、GREEは大幅に形を変えました。また、自分たちで独自SNSを立ち上げるというのも見かけなくなりました。その間にso-netSNSも無くなりましたしね。
 
 ブログもいろいろと変わってきているようですし、一方でメディア主催のブログでも無くなってしまったものもあります。そんな中で、オルタナティブ・ブログって成長し続けているのがすごいですね。もちろん、254名全員が継続して書いているわけではありませんし、休眠中の方もいらっしゃいます。それでも、ばんちょ〜のブログにあるように、PVも伸びて、エントリー数も伸びていることには感心してしまいます。
 
 ブロガー同士の繋がりも増え、一緒に仕事をするというお話も増えています。当社のホームページも、オルタナティブ・ブロガーの佐々木さん会社にお願いしました。ブロガー全ての方を存じ上げているわけではありませんが、少なくとも定例会に出席されている方々の多くは、礼節正しい、そして何より話していて楽しい方が多いですね。年齢層が高いのもブログポータルとしては珍しいでしょう。(ブロガー座談会参照
 
 このブログも、少し変わってきた時期があります。それは、ツイッターをブログに表示させるようになってきてから。ツイッターはツイッターで好きに書いていました。まさに「つぶやき」です。しかし、ブログのトップページに表示させるようになってから、少しくらいは気を遣うようになりました。ほんの少しですけど。読まれる皆さんから見ても、ブログとツイッターが同時に表示されますから、言動が伴っているかどうか、一目瞭然です。
 
 個人の意見として書いているブログではありますが、こういった仕組みを考え、実行してくださっている皆さんのおかげで、継続できていることを実感します。事務局はばんちょ〜、仕組みはシックス・アパートさん(特にこの方)、そしてこのポータルを維持し続けているアイティメディアさんに感謝しています。また、7年目、そして10年目もこのブログを書き続けていたいと思います。
 
<2011/6/13 10:30追記>
柳下さんのリンクを入れました。

Comment(4)