米国東海岸発、とあるソフトウェア開発者のよもやま話

IBM Connect 2013/Lotusphereに行ってきました。

»

1月27日から31日まで、フロリダ州オーランドのディズニーワールド、ドルフィン&スワンホテルにて、IBM Connect/Lotusphere 2013が開催されました。このコンファレンスもLotusphereが始まってから20年を迎え、今年から、名前も新たにIBM Connectとなりました。

今回私もスピーカーとして参加しましたので、開発者からの視点でのレポートです。

初日、1月27日

まずは27日、ボストンから飛行機で約4時間、午後5時ごろフロリダに到着。
ホテルにチェックインしてから、コンファレンス会場にてコンファレンスのチェックイン。

IBM Connectは、主に、ドルフィンホテルと、向かいのスワンホテルで行われました。三角のホテルがドルフィンホテルです。ドルフィンの噴水があります。

Ibmconnect201301

コンファレンスにチェックインして、スタッフTシャツとバッジを受け取ります。バッジには小冊子がついていて、その小冊子にはセッションのスケジュールが書いてあります。この小冊子を見ながら、参加者はどのセッションに参加しようか決めます。

Ibmconnect201302

着いた日には、ショーケースホールでパーティーが行われていました。

Ibmconnect201303

さらにホテルの外でも、レセプションパーティーが行われていました。

Ibmconnect201304

この日は、いろんな開発者に会い、シリアスな話からばかげた話まで、いろんな話を楽しめました。気がついたら1時過ぎでした。。。

 

二日目、1月28日の基調講演

28日には、恒例の基調講演、Opening General Session (OGS)が行われました。

Ibmconnect201305

OGSでは、オープニングバンドは、ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ。

オープニングゲストは、俳優のジョゼフ・ゴードン=レヴィットでした。彼が創設したhitRECord.orgでのいろんな人々によるコラボレーションにより作り上げられたフィルムThe Man with a Turnip for a Headの話は面白かったです。


YouTube: Gary Oldman reads "The Man With the Turnip For A Head"

OGSでのデモは、 IBM Connections 4.5がフィーチャーされていました。IBM Notes/Domino 9.0 Social Edition, IBM Docs, IBM Travelerなどのデモもありました。

三日目、1月29日

コンファレンスの期間中に、私がメインにいたのが、このMeet the Developersラボです。Meet the Developersラボでは、このような感じで、いろんな人がこのラボに訪れて、それぞれの製品開発者に自由に質問したりディスカッションします。

Ibmconnect201306

 

四日目、1月30日は、Notes Browser Plug-inのセッションでした

そして、30日、Notes Browser Plug-inに関してのセッションを行いました。(Notes Browser Plug-inはNotesをウェブブラウザ上で表示するブラウザアドオンです。) 私は、Notes Browser Plug-inチームのリーダーのラジ・パティルのコープレセンターとして、主に、Notes Browser Plug-inのカスタマイゼーションのデモをさせていいただきました。

Ibmconnect201307

セッション開始の10分前の会場の様子です。このときは、私のラップトップがスクリーンにつながらず、あたふたしてました。このあとなんとかつながり、無事にセッション開始できました。

Ibmconnect201308

おかげさまで、このあと、セッションが始まるときには、会場は満員で、後ろで立ち見が出るくらいの人の入りでした!セッションが終わった後、いろんな方々からお声をかけていただきました。ありがとうございました!

Notes Browser Plug-inのBOF (Birds of Feather)も5時から行われました。BOFというのはインフォーマルなディスカッションミーティングのことで、このように小さな部屋で、そのトピックに関してディスカッションします。Notes Browser Plug-inにこうしてほしいとか、これできないのかとか、そういった話をしました。
Ibmconnect201309

 

1月31日は最終日

31日最終日は、Ask the Developersのセッションでした。Notes/Dominoの質問、特にXPagesの質問が多いでした。
Ibmconnect201310

そしてClosing General Sessionです。Connect 2014は、1/26 - 30に開催されることがアナウンスされました。私はいつもClosing General Sessionを見終わらずに、途中で抜け出して、オーランド空港へ向かいます。。。
Ibmconnect201311

ということで

IBM Connect/Lotusphere 2013、あっという間でした!このコンファレンス、非常にエネルギッシュ、エキサイティングで、家に帰ってからは、くたくた、筋肉痛でした。

IBM Notes/Domino 9.0 Social Editionにバンドルされる、Notes Browser Plug-inも好評でした。セッションも満員でした。Meet the DevelopersラボでもNotes Browser Plug-inの話をいろいろな方々としました。Notes Browser Plug-in、いろいろなフィードバック、ヒントが得られました。

IBM Connectでは、IBM Championの方々、日本からいらっしゃった方々、いろんな人と話す機会がありました。2013年、IBM Connectで得たアイディアを元に、次の新機能への実現へとつなげていきたいと思います。

Comment(2)

コメント

セッションを拝聴した村上です。セッション大成功でしたね!Notes Browser Plug-in のお話、とても興味深く、また既存のWeb技術と組み合わせることで、これまでの Notesクライアントともまた少し違ったインタフェースが実現出来るのも面白かったです!また今後もいろいろなお話を伺いたいです。

村上さん、セッションにお越しいただきましてありがとうございました。今後もいろいろ新しいアイディアを実現していきたいと思います。またそのうちIBM Connectでお会いできるといいですね!

コメントを投稿する