「教育」に関心のない人はほとんどいません。一方、いま「教育」において、どんなことが起きていて、どんな方向に向かっているか、メディアを通しての情報だけでは捉えることも難しいです。このブログでは、教育の今をなるべく分かりやすくお届けするとともに、一教育産業人として考えてることもお届けできれば、と思います。

「みんなで学ぶ」×「将来を見据える」=東大合格!

»

教室長を務めるZ会東大個別指導教室プレアデス
春期講習が本日3月19日(木)にスタートしました。

本教室では、「Z会の教育理念」の達成を目指します。

■Z会の教育理念
───────────────────
私たちは、将来、社会の中核を担う人材を育成するために、以下の能力を養成します。
一.課題を発見・解決する力
一.本質を見究める力
一.自らの思いや考えを伝え、周囲を巻き込む力
一.社会をより良くしようとする強い意志
───────────────────

このような理念型の教室では、「理念はわかるけれど、"東大合格"のための対策をどこまでできるのか」という質問を受けることがあります。

お気持ちはとてもわかります。
「東大英語はこうやればいい!」という言葉を投げかけられた方が不安は解消しますからね。


一方、「対策のための対策」では超えられないのが、東大合格の壁なんです。
東大入試の今年の問題を見てみましょう。

・・・・・
"Look before you leap"と"He who hesitates is lost"という、内容の相反することわざがある。どのように相反するか説明した上で、あなたにとってどちらがよい助言と思われるか、理由とともに答えよ。全体で60語~80語の英語で答えること。
・・・・・

これが「英語」の問題なんです。「和文英訳」ができるだけでは太刀打ちできないこと、わかりますよね。。。
そして、「対策のための対策」ばかり考えている方が、「こう対策すればいい!」といわれ、「そっか!」と思える回答はありますかね...?
少なくとも僕には思いつきません。。。


教養なり、好奇心なり、考え方なり、哲学なり...
まとめると、「主体的に学ぶ」という姿勢によって初めて身につく「態」そのものが、東大入試では大きく問われます。
加えて、昨年12月に、今後の大学入試改革として掲げられた新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革についてという答申の中で最も求められているのが「主体的な学び」であることを考えると、東大が上記の「態」を問う傾向は加速することが予測できます。


「主体的な学び」を続ける方が東大合格につながる、という事象を裏付ける記事を見つけました。

東大合格者 開成躍進、公立ダウンの理由は「難問」(←朝日新聞「dot」にリンクします)

記事から引用します。
───────────────────
前年から19人増の32人と躍進した渋谷教育学園渋谷(東京)。高三学年主任、河口竜行教諭が話す。
「以前は、中3から英語と数学は習熟度別授業を行っていましたが、現高3生からはあまり学力の差がなく、習熟度別授業をしませんでした。みんな仲がよくて、勉強を教え合い、とても雰囲気がよかった。『この大学に入ってこんな勉強をし、将来はこういう職業につきたい』という目標を持ち、切磋琢磨(せっさたくま)していました」
───────────────────


Z会の教育理念を再掲します。
───────────────────
私たちは、将来、社会の中核を担う人材を育成するために、以下の能力を養成します。
一.課題を発見・解決する力
一.本質を見究める力
一.自らの思いや考えを伝え、周囲を巻き込む力
一.社会をより良くしようとする強い意志
───────────────────

一見「対策」のように見えないかもしれませんが、これらの教育理念を追求することが最終的に東大合格につながります。
そして、Z会東大個別指導教室プレアデスでは、本気で上記教育理念を追求していきます。


■Z会東大個別指導教室プレアデス 開校記念キャンペーン■
開校を記念して、受講料金の割引や入会金の免除を実施します。ぜひ、この機会に受講をご検討ください。
※お申込は下記お電話でも承っております。

1.2015年度「春期講習」の受講料を最大20,000円割引します!
2.2015年度「本科1期Aターム」入会の際に、入会金を全額免除します!

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/campaign.html


■開校記念体験会開催!■

・「戦略面談」無料体験  開催中~4月4日(土) 13:00~20:00
・特別体験授業(40分)  開催中~4月4日(土) 13:00~20:00


○お申込み・お問い合わせ
Z会東大個別指導教室プレアデス
http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/
電話:03-5778-3749
火曜日~土曜日 13:00~20:00(休室日を除く)

Z会教室総合案内
フリーダイヤル 0120-2828-76
月曜日~土曜日 12:00~20:00(休室日を除く)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する