オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

大和市では60歳代を高齢者と言わなくなるらしい

»

ぼくは神奈川県大和市に住んでますが、
大和市が4月1日に「60歳代を高齢者と言わない都市宣言」を
出すということが、ニュースになっていました。

60代は高齢者と呼びません、大和市が来月1日都市宣言/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

通常は65歳以上が高齢者とされていますが、
65歳を過ぎても、働いたり、地域活動したり、
元気に過ごしている方が多いので、
60代はできるだけ高齢者と呼ばないようにするそうです。

ぼく自身も、シニアの方が「GTI(G:元気で、T:楽しく、I:生きがいをもって)で
PPK(ピンピンコロリ)を実現させる」ために活動している
一般社団法人日本元気シニア総研に理事として関わっているので、
活動や考え方がシンクロしているようです。

「元気シニア倶楽部」のサイトで、シニア向けのウェブメディアとして、
シニアを元気にするための情報をどんどん発信していこうとしていますが、
まだまだ思うようにはいってないので、
もっと内容を充実させていきたいと思っています。

Comment(0)