オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

42年前の「銀盤の妖精」

»

ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子の競技が今日から始まりますね。
そういえば、最初にフィギュアスケートに興味を持ったのは
1972年の札幌オリンピックのジャネット・リンだったなと思って
ちょっと検索してみたら、YouTubeに当時の動画がのっていました。

当時は「札幌の恋人」「銀盤の妖精」と呼ばれて大人気でした。
今見ても、技術的にはたいしたことないかもしれませんが
演技の優美さは今日のトップ選手にもまさるとも劣らないように思います。
もう42年も前のことになるんですね。

当時から比べると、日本のフィギュアスケート選手の活躍ぶりは
目を見張るものがあります。
日本の三選手の活躍に期待したいと思います。

Comment(0)