オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

iTunesをアップデートしようとしたら、エラーが出てうまくインストールできず、旧バージョンをインストールし直しました

»

Windows7のノートパソコンで使っているiTunesに
アップデート通知が来ていたので、そのままアップデートしていたら、
ソフトのインストールの途中で
「サービス 'Apple Mobile Device' を開始できませんでした。
システム サービスを開始する特権を持っていることを確認してください。」
というメッセージが出てきました。

何度か再試行したのですが、うまくいかないようなので
そこのプロセスはスキップしてインストールを続け、
インストールし終わった後に、iTunesを起動しようとしたら
やはりうまく起動しませんでした。

ネットで検索していろいろ調べていて、
とりあえず一度iTunesやアップル関連のソフトを
アンインストールするしかなさそうなので、
iTunes自体も、少し前のバージョンに戻してみることにしました。
以下の記事を参考にしました。

Apple Mobile Device Servicesがインストールできない。 | Apple サポートコミュニティ

iTunesを旧バージョンに戻す[自分用メモ] - 小は大を兼ねる?~モバイル狂日記~

とりあえずは以前のように音楽を聴ける状態にはなりましたが、
けっこう同じようなトラブルに遭遇している方は多そうです。
今後はアップデートの通知が来てもすぐにアップデートせず、
様子を見たほうがよさそうですね。

Comment(0)