オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

時代に逆行することをやろうとする人たち

»

ぼくは中学生のころからビートルズの大ファンで、
中高校生のころは、ビートルズのレコードを買いそろえて
ビートルズばかり聴いていました。
特にポール・マッカートニーが好きでした。

それで、今回の来日公演も行くかどうか迷ったのですが、
数年前にロサンゼルスに済んでいたときに、
2回講演を見に行って十分堪能したので、
今回はいいかなと思って行きませんでした。

そうしたら、今回の講演では、
スマホやタブレットでの写真撮影が解禁されていたんですね。

フリーミアム時代のポール・マッカートニー(神田 敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース

ポール・マッカートニーの「写真撮影解禁」 禁止の動画撮影が横行するなど苦情も (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

写真に撮って思い出を残せるのだったら
やっぱり行っておけばよかったかなと
ちょっと残念に思いました。

それにしても、ポールのように今さら名前を売る必要がないアーティストも
ライブでも写真撮影を解禁するようになるとは
やはり時代が大きく動いていますね。

一方で著作権団体による、著作権を強めようとする動きも見られます。

ふざけるな。JASRACなどの著作権団体、パソコンやHDDレコーダーからの私的複製補償金の徴収を主張(篠原 修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

ネットにより悪事が露見しやすくなり、
社会の透明性が高まってきている一方で、
国会では特定秘密保護法案を通そうとしています。

上のほうの人たちは、どうも時代に逆行することばかり
やろうとしているように見えます。

こういう人たちが日本をおかしくしないように
きちんと彼らの動きを見張っておき、
声をあげていくことが大事だと思います。

Comment(0)