オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

楽しいからこそ、仕事はできる

»

先日、仕事の合間を縫って、
前から気になっていたイベントに行ってきました。

渋谷のパルコミュージアムで開催されている
「ほぼ日刊イトイ新聞」主催の「はたらきたい展。」です。

「ほぼ日」の15年の歴史や、
実際に「ほぼ日」のメンバーがどう働いているかなどについて
いろいろな展示があり、その中に
「多忙は怠惰の隠れ蓑」
「正直は最大の戦略である。」
「読み物も商品もすべてコンテンツである」
「利益は目的でなく手段である」など
印象に残る言葉が数多くありましたが、
一番印象に残ったことばがこれです。

130616itoi03

仕事というと、生活のために自分の時間を売って
収入を得るための手段だから、
つまらなかったり苦しかったりするのが当たり前という
イメージを持っている人が多いように思いますが、
ぼくは、仕事には人生のうちで最も長時間を費やすからこそ
仕事を楽しめないと意味がないと思っているので、
「楽しいからこそ、仕事はできる」には共感しました。

ほかにも99枚の「はたらく」言葉のカードを
自由に持ち帰れるコーナーがあって、
ずうずうしくも全部コンプリートしてきましたが、
何度も読み返したいような言葉がいっぱいあって、
これだけでも入場料の500円以上の価値があると思います。。

「はたらきたい展。」は明日17日までですが、
都合がつく方は、ぜひ行ってみることをおすすめします。

Comment(0)