オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

日本人の健康寿命は男性が70.42歳、女性が73.62歳

»

昨日、NHKのEテレで放送された「団塊スタイル」は、
テーマが「脳を刺激! 健康長寿の秘けつを探る」でした。

番組の中で、健康寿命について説明がありました。
健康寿命というのは、日常的に介護を必要としないで、
自立した生活ができる生存期間のことで、
厚生労働省が発表した、2010年の統計による日本人の健康寿命は
男性が70.42歳、女性が73.62歳だそうです。

ぼくは現在51歳なので、健康寿命の平均で考えると、
自立した生活ができるのは20年もないことになります。

ぼくの両親はそろそろ後期高齢者になりますが、
まだ自立した生活ができているので、
平均値を気にする必要はないとは思いますが、
寝たきりになったり、介護を必要としたりすることなく
生涯現役で活動できるように心がけていければと思います。

そのためにも、常に脳を刺激することは大事ですが、
自分史をまとめたり、日記やライフログをつけることは
脳にとっていい刺激になります。

「団塊スタイル」の次週予告で、ぼくの姿もちょっと映りましたが
次週のテーマは「意外な効用!自分史づくり」です。
ぜひご覧いただけたらと思います。

Comment(0)