オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

自分には当たり前のことでも、他人には当たり前ではない

»

昨日は、元ツカサグループ代表で、現在は会津に昭和30年代村を建設中の
川又三智彦さんと一緒にやっている
「ネットで人生を豊かにするオフ会」の勉強会で、
「ソーシャルメディアの活用術」というテーマで話をしました。

最近はソーシャルメディアコンサルタントを名乗る方も多いようで、
ぼく自身はそういう方々のセミナーには参加したことがないので
どういうことを話しているのかはよく知りませんが、
ぼく自身の経験から、ソーシャルメディアについてどういう風に考えていて、
具体的にどのように使っているかをお話ししたところ、
参加者の方々から「とてもよかったです」
「参加費500円では安すぎますね」といった言葉をいただけました。

ソーシャルメディアをどのように使うかや、
どんなツールを活用すればいいかなど、
自分にとっては当たり前のことで、
ほかの人もだいたい知っているだろうと思っていたようなことが
意外に知られてなくて、
そういったことをお伝えすると喜んでいただけるのだなと
改めて思いました。

今後も自分の知識をお伝えして、
少しでも役立てていただけるような機会をつくっていけたらと思っています。

Comment(0)