オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

江戸東京博物館に行ってきました

»

昨日、ある目的があって、江戸東京博物館へ行ってきました。
初めて行きましたが、両国の国技館のすぐ隣にあって、
思ったよりかなり大きく、ユニークな形をした建物でした。

130308edo1

入場料は600円。常設展示の入り口は6階で、
入ってすぐに大きな「日本橋」が。

130308edo2

橋からは芝居小屋も見えます。

130308edo3

江戸時代の当時の街や建物を再現した模型がたくさんありました。

130308edo4

千両箱を持ち上げたり、肥桶をかついだりできる体験コーナーも。

130308edo5

「雑誌にみる東京の20世紀」という企画展もやってました。
明治時代の「ホトトギス」や「赤い鳥」などの雑誌や、
グラフ雑誌、カストリ雑誌、いろいろな雑誌の創刊号などが展示してあり
手にとって中身を見れないのは残念でしたが、かなり楽しめました。

130308edo6

この企画展は3月10日で終了しますが、
3月12日からは大河ドラマ「八重の桜」の特別展を開催するようです。

今回は行ったのが夕方で、終了まで時間がなかったので、
ざっとしか見れませんでしたが、
興味深い展示がいっぱいあったので
また改めて時間をとって、ゆっくり見てみようと思っています。

Comment(0)