オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

中日新聞に自分史活用アドバイザー認定講座の記事が掲載されました

»

11月の23日、24日に、一般社団法人自分史活用推進協議会の主催で、
自分史活用アドバイザー認定講座を開催しましたが、
そのときの記事が、『「自分史」活用 夢描く』というタイトルで、
12月28日の中日新聞に掲載されました。

記事のコピーしか見ていませんが、
けっこう大きく掲載され、協議会本部にも問い合わせが来たようです。

中日新聞のサイトには、記事が載ってないようなので、
記事から参加者の感想の部分を引用しておきます。

延べ十時間余の講座を通して、受講者たちはさまざまな発見や学びを得た様子。日ごろは相続手続き支援などの仕事をしている名古屋市中村区の中村修一さんは、「肩肘張らず、もっと気軽に自分史を書いてよいと分かった。家族間のコミュニケーションを図るツールとしても役立つ。あま市のコピーライター立松愛唯さんは「自分史を作成することで、夢を見つけたり、就職活動の自己アピールに役立てたりもできる。若い人や子どもたちにもアピールできるテーマ」と語り、アドバイザーとしての活動を思い描いている。

今年の最後に、新聞にも記事を掲載いただき、
いい形で今年を締めくくることができそうです。
来年も、自分史を軸にした活動を広げていければと思っています。

ちなみに、来年はまず2月23日、24日に、東京国際フォーラム会議室で、
自分史活用アドバイザー認定講座を開催します。
すでにけっこう申し込みをいただいているので、
参加してみたい方は、早めに下のページからお申し込みください。

一般社団法人 自分史活用推進協議会 - 講座・セミナー情報 | 2013-02-23 (土) 自分史活用アドバイザー認定講座 2日間コース(東京)

Comment(0)