オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

原発問題を考える上で、参考になりそうな記事を集めてみました

»

原発問題について、改めて考えてみたいと思い、参考になりそうな記事を集めてみました。他にも参考になりそうな記事がありましたら、ぜひ教えてください。

------------------------

原発反対の理由を未だに理解できない「賢者」たち~ : つぶやきかさこ

Life is beautiful: たかが電気、されど電気

原発がないと電力不足?東電は原発依存度0%ですが何か? : つぶやきかさこ

原発を推進した私が福島で被災者として感じたこと - 災害の本質、真の原因を考え続ける必要がある : アゴラ - ライブドアブログ

核ゴミ、原発つくるほど儲かる?東電が死守する総括原価方式 | ビジネスジャーナル

「生活は守るけど命は?」 大飯再稼働を決断した野田首相の“誤解”:日経ビジネスオンライン

大飯原発再稼働を世界はどう伝えたか:日経ビジネスオンライン

間もなく動き出す「大飯原発」再稼働 国民が知っておくべきこと  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

大飯原発「5層の防護」3層目まで 国際基準 程遠く (東京新聞)  赤かぶ

東海原発で事故が起きたら日本は滅ぶ、原発に頼らない地域づくり目指す――「脱原発」宣言をした村上達也・東海村長に聞く(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

大飯原発再稼働について (内田樹の研究室)

Life is beautiful: 経済原理を考えれば、営利企業に原発を安全第一で運営させるのは所詮無理

「事故が起こっても手立てがないような状態のものを動かしてまで電気がほしい、なんてちょっとガクブルですだよ」もんじゅ君×津田大介対談 (1/6)(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス)

404 Blog Not Found:news - まずは脱「忘」原発を

再開にせよ撤廃にせよ、未来のため原子力技術の蓄積が不可欠:日経ビジネスオンライン

原発再稼動において科学的合理性より経済合理性を優先する愚策~ものごとをすべからく市場原理から見るべしのような考え方はもう耐用年数が切れたのだと思う - 木走日記


世界の現実と日本の“反原発”の距離感 モーリー・ロバートソン「日本だけ脱原発……って、どうなんだろう?」 - インタビュー - 週プレNEWS

科学から見た反原発の問題点 菊池 誠「“御用”のレッテルで科学を殺すな」 - インタビュー - 週プレNEWS

「脱原発」と叫ぶ前に、よく考えよ! | グロービス代表 堀 義人ブログ

Comment(0)