オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

アイドル雑誌の元編集者が語る「これからブレイクするアイドルを見分ける方法」

»

私は以前、芸能月刊誌の編集者をしていたことがありますが、「これからブレイクするアイドルを見分ける方法」という記事を興味深く読みました。まさに、これからブレイクするアイドルを見分けるのが仕事だったからです。

私はアイドル雑誌の編集をしていたのは、もう十数年以上前なので、現在は多少違うかもしれませんが、毎年数多くデビューするアイドルの中から、プロフィール資料を見たり、実際に会ったりして、これは人気が出そうだと思ったアイドルを取材して誌面に載せ、手応えを感じた子はその後も何度か取材し、実際に人気が出てきたら毎月レギュラーで取材するというように仕事を進めていました。

上の記事では「ブレイクするのは現場で礼儀正しい人」だと言っていて、確かに現場スタッフに好かれることは重要なので、それはあるかもしれませんが、デビューしたての新人で、現場で礼儀正しくない人というのは、ほとんどいなかったように思います。デビューしてからだんだん現場での対応が変わってくることはありますが、ブレイクした人が必ずしもずっと現場で礼儀正しかったかというと、そうとも限らないです。

やはりブレイクするアイドルを見分ける要素というのは、本人のルックスやキャラクター、実力、事務所の力などいろいろあって、それらを総合して判断することになりますが、私が重要だと思う要素をいくつかあげてみると、まず一番は、ほかの人と違ったユニークな個性を感じさせてくれるかどうかです。単にきれいな人やかわいい人はいっぱいいますが、その中でも何か人と違うキラリとした個性があるかどうかですね。たとえば、いつも笑っているようなまんまる笑顔だったり、小学生のようなキャットボイスだったり、抜群の歌唱力だったり、ショートカットでボーイッシュなようで、実は繊細な女の子っぽさを感じさせたり。

あとは、やはり所属事務所自体のパワーはもちろん、マネージャーやスタイリスト、ヘアメイクなど、周りのスタッフに恵まれているかどうかも重要ですね。

それと、実際の傾向として、ビッグになるアイドルの場合、家庭環境が複雑な人が多かったように思います。家庭であまり幸せでないぶん、芸能界で大きくなってやろうという気持ちの強さが表われるのかもしれません。

いくつか見分ける要素をあげてみましたが、実際に見分けるときには、ほとんど直感でした。私の直感はわりとよく当たっていたと思います。直感を磨くには、当たり前ですが、やはりできるだけたくさん見て、実際に自分で判断して、検証してみることですね。私は大学生のときから、歌謡曲はよく聴いて、歌番組もよく見て、芸能雑誌もたまに買って、誰が人気が出そうかよく予想していたので、そのことは芸能雑誌の編集者になってから役に立ったと思います。

Comment(0)