オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

男性の健康寿命は平均寿命よりも約10年短い

»

いつまで自立して生きられる?健康寿命初算出 男性70・42歳、女性73・62歳

この記事を見て、平均寿命が男性が約80歳とはいっても、自立して健康で生活できるのは70歳ぐらいまでだとすると、今50歳なのであと20年しかないのかと、がく然としました。あくまで平均なので、実際に何歳まで生きられるかはわかりませんが、生涯現役で、自分のやりたいことをやって、悔いのない人生を送ろうと改めて思いました。やはり思い起こすのはこの言葉です。

あなた方の時間は限られています。他の誰かの人生を生きて無駄にしてはいけません。ドグマにとらわれてはいけません。それは他の人たちの思考の結果とともに生きることだからです。他人の意見の雑音によって自分の内なる声が掻き消されてしまわないようにしてください。そして最も重要なことですが、あなたの心や直感に従う勇気をもってください。心や直感は、あなたが本当は何になりたいのかすでに知っています。他のことは全て二の次です。
(スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式でのスピーチより)

Comment(0)