人気サイトのユーザープロファイル情報がわかるGoogleの「Think Insights」
»
先日紹介した新書『本当は怖いソーシャルメディア』の中で、Googleの「Think Insights」を紹介していました。いろいろな機能があるようですが、その中の「Ad Planner」は、サイトのURLを入れると、そのサイトのユーザーの、年齢、性別、学歴、世帯収入などのプロファイル情報がわかります。使い方などの詳細については、以下の記事にわかりやすく書いてあります。
グーグルはなんでも知っている! 公開された「Think Insights」に仰天!
試しにFacebookの日本ユーザーを調べてみると、年齢別では35-44歳が最も多く40%、次いで45-54歳が25%、性別では男性が57%、女性が43%でした。mixiは、年齢別では35-44歳が43%、次いで25-34歳が18%、性別では男性が53%、女性が47%でした。mixiのユーザーは若い女性が多いイメージがありましたが、このデータで見るとそうでもないようですね。
自社で運営している「Histy」や「eQuiz」のURLも入れてみたのですが「参照できるデータがありません」と出てきてしまいました。ある程度人気があってアクセスが多いサイトじゃないとデータが出てこないようです。データが出てくるようなサイトになるようにがんばります。
SpecialPR