オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Google+の投稿が共有される様子をビジュアルで確認できる「リップル」機能

»

昨日は「新しいiPad」やSiriの日本語化の話題が盛り上がってましたね。私も無事にSiriを日本語で使えるようになって、いろいろ試して楽しんでました。その話題に隠れて、あまり話題にはなってないようでしたが、Google+の「リップル」という機能が日本語に対応したようです。


本日、「リップル」という新しい機能が追加されました。リップル(英語で水の波紋を意味します)は、一つ一つの投稿ごとに、その投稿がどれくらいの人に共有されているのかをビジュアルで確認できる機能です。
「Google Japan - Google+ - 皆さん、こんにちは。いつも Google+ をお使いいただきありがとうございます。 …」より

上のGoogle Japanの投稿が共有されている様子を、下のリンクから見ることができます。

Google+ リップル

120309gl_2

この記事が昨日の14時6分に投稿されてから、どのように共有され拡散していくかを時間を追ってみていくこともできるようになっています。

私自身の投稿が共有されることはほとんどないので、自分自身の投稿については利用する機会はなさそうですが、気になる記事を誰が共有したかを確かめて、自分と趣向が近い人を探すような使い方はできるかもしれないですね。

Comment(0)